一人暮らしマニュアル 自分用

 

個人的なメモ

 

生活

・光熱費や毎月かかる費用は全て早めに口座引き落としかカード請求にする 忘れがち

・100均のお皿は結構使える お箸は買わない方がいい

珪藻土バスマットはカビやすい 定期的な手入れが面倒なら毎日洗う普通のバスマットを使ったほうが結局いい

・洗剤や柔軟剤など 2.5倍の量が入ってる詰め替え用がドンキで売ってる場合もあるのでそっちを買うのが吉 Amazonにもあるけどドンキの方が安い場合が多い

・IHよりガスコンロの方が料理がしやすいのでそっちを選ぶ方がいい しかし掃除のしやすさでは圧倒的にIHが楽

・どうせ大掃除そんなにしないだろうから月一で家バタバタ片付ける日を作る そこで断捨離もすると吉 ゴミ出しの日の前日とかがいいね

・一年着なかった服は捨てる

・トイレスタンプは掃除がかなり楽になる やるべき

・水場はとにかくこまめに掃除 換気をする 排水溝の掃除忘れがちだけど本当に定期的にやってくれ… 前いつやったか思い出せなくて怖いよ…

・冬場の窓の結露 何とかしたいけどどうした方がいいかわからない

・遮光カーテンは昼でもぐっすり寝れる

・お茶を買うな 家で作れ

・氷は作るよりも買う方が溶けにくいので酒飲むなら買った方がいい

・冷蔵庫や食品庫の整理は年一でもいいからしたほうがいい たまに2年前のものが出てきてびっくりする

・カーペット 冬場は寒いから敷いたほうがいいけど無ければクイックルワイパーでいつでも掃除ができるのでない方が好き でも冬場の床って冷たいからね…

・収納が少なければ作る 広さはなくても高さはあるのでそっちを活用する

・テレビない方がいいよ NHKめんどくない?

・キッチン 調理器具はつるす 調味料は棚を2段にして置けるものを増やす 洗い物は小まめにする なぜなら都内安アパートのキッチン面積はほぼ0に等しいので

・生理前と最中は栄養剤を取る サプリで取るのが簡単でいい あと1日分の鉄分を取るみたいなことが書いてある飲むヨーグルト

・暖房は乾燥するので寒い時は筋トレをする プランクや腕立てが一番すぐ温まる

・部屋干しの場合は絶対に扇風機を回す 生乾き臭つらいから…

 

・舞茸は低温でじっくりこんがりと焼いて後入れする方が美味しい

・野菜特売日に大量買いして冷凍庫にぶち込む

・もやしは結構何にでも合う

・めんつゆは買わなくても自分で作れる

・大根は安いしお腹いっぱいになる

・ごま油があると満足度爆上がりする

・基本的な調味料は揃えておくと吉

・セラミック包丁は切れ味がいい ただ割れやすいので気をつけた方がいい

・野菜は八百屋で、肉は肉屋で買った方が何かと安くつく時がある

・缶詰類 とにかく便利なので安かったらガンガン買っていい

・ぽん酢は敬うべき

・天かす ごま ねぎ 海苔 梅 とろろこんぶ など薬味や食感の足しになるものを使うと満足度が爆上がりする ただねぎは足が早い

・胸肉はガチ弱火でじっくり火を通すと柔らかくすることができる ぐつぐつ煮えたぎるところに入れるのではなく 少し覚ましたところで投入してただじっと待つと美味しく出来上がる

 

金欠の時に助かるやつ

・日常消耗品は予備を必ず置いておく

・乾麺 オリーブオイル にんにく ほんだし 醤油 みりん 酒 わかめ 美味しいブラックペッパーがあればなんとかなる

・鞄の中になにかしら食料入れておくと無駄にコンビニに寄る頻度が減る

 

その他

・家で1人で楽しめる趣味を持っておくと吉 自分が今楽しめる趣味は映画 本 音楽 勉強 ギター DJ 食べ物作る とか 

・近場に馴染みのバーや喫茶店を作っておくと吉 メンタルの安定につながる

 

 

酒飲み用

・合鍵は信用できる誰かかどこかに預けておく なぜなら無くすので

・一つの財布に全てを入れるのではなく家に現金でいくらか置いておく小口を作る なぜなら無くすので

・太田胃散を常備したほうがいい あとビタミン剤も

・味噌汁でもお吸い物でもなんでもいいけど出汁が効いたものを作ってから飲みに行ったほうがいい