2020/05/11

 

 

‪家にたくさん調味料があるのに一人だとほぼ使わなくなった 人参でもかじろうかな 腐りそうだし‬ 

 

部屋の照明が嫌い つまらない色だから

シーリングライトじゃなくてクリップライト何個かつける方が好きだけど動線確保するのがめんどくさいから今の家ではしない もう少し電源がある家だったらするかも

 

4月も5月も働いてない 人と会ってない でも別にいいやって思う でも旅行はしたい 特筆することは最近何もしてないのに現実逃避したい モンテネグロのコトルに半年くらい滞在して猫と戯れたり海辺でビール飲んだら静かな時間を過ごしたい

 

コトルってすごく綺麗な街で、食事も美味しくて人も優しくて猫がいて海が近くて、理想的な街。外で食事をできるところが多くて夜になると外壁にプロジェクターで映画を写して見れるレストランもある。迷路みたいな道を歩いていくとクラブチックなバーもある、城塞都市のアンティークな街並みの中いきなり安いミラーボールの光が漏れ出してくるのは少し異質でかわいい。

 

f:id:hariboooo165:20200511190134j:image

f:id:hariboooo165:20200511190435j:image
 

 

去年の8月に訪れた時、ちょうど父の命日だった。私が乳児の時に亡くなったから記憶は無い。ただ、性格も見た目も色濃く血を継いでるからいつだってそばにいるような気がしてる。父の遺骨の半分は海に散骨して、もう半分は私が知らないオーストラリアの別荘のレモンの木の下に埋めてあるらしい。私が18になるまで父の墓参りをしたこともなかったし、詳しい死因を知ることもなかった。知った夏からは必ず海にお参りに行くようになった、父が好きだった煙草を線香がわりにしてビールを一本半分飲んで半分は海に流した。

閑話休題

父の命日にコトルの海辺の公園で同じことをした。一人で静かな時間を過ごした。色んなことに思いを馳せたり、父の好きな音楽を聴いた。日陰は涼しくて、でもずっと喉が熱かった。