2020/07/27

 

 


沢山の人と会話をして私は思っているよりも人に愛されていたんだなと実感する。
自分の考えをまとめるには文章よりも人に話して傾聴してもらってからこそ、気付かなかった気持ちや見ないフリをしていた感情を発見できることを最近理解したので言葉にして口に出す様にしてる。

感情とはグラデーションの様なものだから一緒くたには出来ない、光と影の様なものだ。
それには費やした時間が長ければ長い程、一面ではなく色んな方向から見る程、どんどん色は増えていきグラデーションの深さが増して行くもので、愛憎なんて言葉はそれをわかりやすく体現している言葉だ。
心変わりすることを移り変わると表すこともあるがそれも似た様なことである。


職業年齢性別問わず日々様々な人と会話をして、肯定してもらうときもあればそれは違うと指摘をもらうこともある、ただみんなが口を揃えて言うのは「あなたが幸せであるのならなんでもいい」と。
ひたすらしんどくて何を選べばいいかわからない時にその言葉を沢山の人がくれたから私は救われたし、大事な判断を他人に任せず自分で下せたから感謝をしてる。私は私らしさを潰えさせてしまう事はなく昨日も今日もきっと明日も楽しく過ごすんだろう。


私は私のためにこれからも幸せでいる予定だから。